2日目は信心青単t黒でスーパーサンデー
4-2-1でドロップして帰宅。
赤信心 ○××
アゾコン ×× ←このマッチまで青が発生する土地を最初の○しか見ていない
黒信心 ○×○
アゾコン ○×-
オロスコン ○○
アゾコン ○×○
アゾコン ×○○
不戦勝
ドロップ
2,3日回した青単だけど使っててすごく面白いし考える必要のあるデッキだと思う。
何故かU谷谷土地ストップっていう場面が多かった(負けた場面はUUが出ない)
マリガン基準等をしっかり練って回せば流行ってるだけあって素晴らしく強い。
どぶんもできるしコンバットの練習もできるのでt色変えてちょくちょく遊んでみるのも面白いかもしれない。
早く戦術ランドが全色でないものか。
とりあえずお疲れ様でした。
4-2-1でドロップして帰宅。
赤信心 ○××
アゾコン ×× ←このマッチまで青が発生する土地を最初の○しか見ていない
黒信心 ○×○
アゾコン ○×-
オロスコン ○○
アゾコン ○×○
アゾコン ×○○
不戦勝
ドロップ
2,3日回した青単だけど使っててすごく面白いし考える必要のあるデッキだと思う。
何故かU谷谷土地ストップっていう場面が多かった(負けた場面はUUが出ない)
マリガン基準等をしっかり練って回せば流行ってるだけあって素晴らしく強い。
どぶんもできるしコンバットの練習もできるのでt色変えてちょくちょく遊んでみるのも面白いかもしれない。
早く戦術ランドが全色でないものか。
とりあえずお疲れ様でした。
GP本選とスーパーサンデーのデッキ
本選はオルゾフミッドレンジで参加。
前日何を思ったか管区の隊長を抜く所業。
結果は3-3ドロップ
黒単 ××
黒単 ×○×
赤単 ○××
エスパー ○×○
迷路の終わり ○○
ゴルガリ ○○
と大して調整もしないまま後半の尻上がりを見せる。
ここでドロップしてリバンドスタンダードにそのままエントリー
RG瑠血 ○○
赤単信心 ○○
赤単信心 ××
トリコ ××
ドロップとなる。
負けた試合は基本的に灰色商人3枚出されるとか、モーギスでオーバーキルされるとかの試合ばかり。やはり信心システムってクソだわ(いい意味で
デッキのポテンシャルは悪くないんだけどどぶんは回避できないかなぁと。
とりあえず炎樹族はあかん・・・
4万神殿の兵士
4群れネズミ
4冒涜の悪魔
2放逐する僧侶
3幽霊議員オブゼダート
2ヴィスコーバの血男爵
4思考囲い
4英雄の破滅
2今わの際
1究極の価格
1オルゾフの魔除け
2地下世界の人脈
1エレボスの鞭
1太陽の勇者エルズペス
25土地
回してみたりあとで思い返してみるとアグロにもミッドレンジにもなりきれてない感じ。
もう少し人間を増やしてザスリッド入れたりスペルを増やしたりした方がとがっていたかも。
とりあえずコンバットが下手くそすぎるのでしばらくコントロール使うのやめて
アグロでコンバットの練習をすることにする。
本選はオルゾフミッドレンジで参加。
前日何を思ったか管区の隊長を抜く所業。
結果は3-3ドロップ
黒単 ××
黒単 ×○×
赤単 ○××
エスパー ○×○
迷路の終わり ○○
ゴルガリ ○○
と大して調整もしないまま後半の尻上がりを見せる。
ここでドロップしてリバンドスタンダードにそのままエントリー
RG瑠血 ○○
赤単信心 ○○
赤単信心 ××
トリコ ××
ドロップとなる。
負けた試合は基本的に灰色商人3枚出されるとか、モーギスでオーバーキルされるとかの試合ばかり。やはり信心システムってクソだわ(いい意味で
デッキのポテンシャルは悪くないんだけどどぶんは回避できないかなぁと。
とりあえず炎樹族はあかん・・・
4万神殿の兵士
4群れネズミ
4冒涜の悪魔
2放逐する僧侶
3幽霊議員オブゼダート
2ヴィスコーバの血男爵
4思考囲い
4英雄の破滅
2今わの際
1究極の価格
1オルゾフの魔除け
2地下世界の人脈
1エレボスの鞭
1太陽の勇者エルズペス
25土地
回してみたりあとで思い返してみるとアグロにもミッドレンジにもなりきれてない感じ。
もう少し人間を増やしてザスリッド入れたりスペルを増やしたりした方がとがっていたかも。
とりあえずコンバットが下手くそすぎるのでしばらくコントロール使うのやめて
アグロでコンバットの練習をすることにする。
新社畜人やぷーになりしばらくMtGから離れていたけど最近復帰。
金の力でデッキ作れるって素晴らしい。給料日まで大変だけど。
ISD-RAVブロックの名残からエスパーコンをメインデッキに据えてるんですが引き分け多すぎて疲れます。
行ってる店の傾向なのか7割強3色コントロールばかり。
ビートメタなんかいらないんじゃないかという感じ。
スウェーデンからいらっしゃった外人さん(エスパーコンの人)と仲良くなったからまぁいいかと。
とりあえずレシピを投下
1霊異種
2思考囲い
4アゾリウスの魔除け
2破滅の刃
2遠隔・不在
3拘留の宝球
3英雄の破滅
3悪夢の織り手、アショク
3解消
4至高の評決
3思考を築く者、ジェイス
3スフィンクスの啓示
1太陽の勇者、エルズペス
26土地
エスパーは五分五分、半端なコントロールには勝ててるのが現状
ただしビートは当たってないから何とも言えない。
信心系のデッキと練習したいもので。
金の力でデッキ作れるって素晴らしい。給料日まで大変だけど。
ISD-RAVブロックの名残からエスパーコンをメインデッキに据えてるんですが引き分け多すぎて疲れます。
行ってる店の傾向なのか7割強3色コントロールばかり。
ビートメタなんかいらないんじゃないかという感じ。
スウェーデンからいらっしゃった外人さん(エスパーコンの人)と仲良くなったからまぁいいかと。
とりあえずレシピを投下
1霊異種
2思考囲い
4アゾリウスの魔除け
2破滅の刃
2遠隔・不在
3拘留の宝球
3英雄の破滅
3悪夢の織り手、アショク
3解消
4至高の評決
3思考を築く者、ジェイス
3スフィンクスの啓示
1太陽の勇者、エルズペス
26土地
エスパーは五分五分、半端なコントロールには勝ててるのが現状
ただしビートは当たってないから何とも言えない。
信心系のデッキと練習したいもので。
都内で手渡し、郵送なんかでもいいのでトレードしてほしいカード書いておこう。
英語がほしい。
ほしいもの
ヴェールのリリアナ 2枚
あげるもの
正義の勇者ギデオン 1枚
栄光の目覚めの天使 2枚
時間の熟達 1枚
ターランド 3枚
極上の血 1枚
もぎとり 1枚
血統の切断 1枚
灰の盲信者 2枚
軍勢の忠節者 1枚
ウルフィーの銀心 2枚
情け知らずのガラク 2枚
ニヴ・ミゼット(RTR)1枚
トロスターニ 1枚
ラクドスの復活 2枚
一族の誇示 5枚
火花の強兵 foil1枚
ボロスの反攻者 3枚
断崖の避難所 3枚
聖なる鋳造所 2枚
渋谷か秋葉原あたりで手渡しが一番ありがたいかなぁ。
いる人コメントでもツイッターにDMでも飛ばしてください。
英語がほしい。
ほしいもの
ヴェールのリリアナ 2枚
あげるもの
正義の勇者ギデオン 1枚
栄光の目覚めの天使 2枚
時間の熟達 1枚
ターランド 3枚
極上の血 1枚
もぎとり 1枚
血統の切断 1枚
灰の盲信者 2枚
軍勢の忠節者 1枚
ウルフィーの銀心 2枚
情け知らずのガラク 2枚
ニヴ・ミゼット(RTR)1枚
トロスターニ 1枚
ラクドスの復活 2枚
一族の誇示 5枚
火花の強兵 foil1枚
ボロスの反攻者 3枚
断崖の避難所 3枚
聖なる鋳造所 2枚
渋谷か秋葉原あたりで手渡しが一番ありがたいかなぁ。
いる人コメントでもツイッターにDMでも飛ばしてください。
検索ワードなる面白機能がDNにあったらしくちょっと見てみたらアクセスの半分が
エスパーで飛んできていただいてるみたいですね。
鋳造所とか反攻者とか中途半端に3枚ずつとかあるからどっかでなげて
湿った墓とかヴェリアナとか集めようか。うーむ。
でも土地はモダンやなんやで使いそうだから結局そんなに出せる物ないんだよなぁ
1×トラフト
2×ヴェリアナ
4×湿った墓
とりあえずこのあたり集めよう。
身内が組んでるしボロスは投げよう。
エスパーで飛んできていただいてるみたいですね。
鋳造所とか反攻者とか中途半端に3枚ずつとかあるからどっかでなげて
湿った墓とかヴェリアナとか集めようか。うーむ。
でも土地はモダンやなんやで使いそうだから結局そんなに出せる物ないんだよなぁ
1×トラフト
2×ヴェリアナ
4×湿った墓
とりあえずこのあたり集めよう。
身内が組んでるしボロスは投げよう。
1/27 ギルド門侵犯プレリリースin秋葉原アメニティドリーム
2013年1月27日 MtGさて、行く予定のなかったプレリリースにキャンセル待ちで参加してきました。
ディミーアかグルールしか選択の余地がなかったのでグルールを選択。
しかし緑の生物3枚しか入ってない不具合。WBRの3色デッキに落ち着きました。
結局作ったデッキは以下の通り
2従順なスラル
1聖堂の金切声あげ
1カルテルの貴種
1ヴォジェックの矛槍兵
1サンホームのギルド魔道士
1石版通りの悪漢
1聖堂の護衛
2宮廷通りの住人
1重要人物のペット
2ザリーチ虎
1欄干のスパイ
1組織の処罰者
1要塞のサイクロプス
1肉貪り
1忌まわしき光景
1反逆の行動
1強盗
1盲従
1無慈悲な追い立て
1不死の隷従
土地が17という41枚。
あとは一族の誇示、領域大工、囁く狂気が当たりました。ショックランドならず残念。
カードプールが残念だったのもあるけどどうにも小粒クリーチャーなのに速度がない。
オルゾフ××
ディミーア○○
グルール×○×
ディミーア×○×
ディミーアはプロモが強かったです。ハイ。ギルド門ないと土地事故は避けられませんね・・・
ディミーアかグルールしか選択の余地がなかったのでグルールを選択。
しかし緑の生物3枚しか入ってない不具合。WBRの3色デッキに落ち着きました。
結局作ったデッキは以下の通り
2従順なスラル
1聖堂の金切声あげ
1カルテルの貴種
1ヴォジェックの矛槍兵
1サンホームのギルド魔道士
1石版通りの悪漢
1聖堂の護衛
2宮廷通りの住人
1重要人物のペット
2ザリーチ虎
1欄干のスパイ
1組織の処罰者
1要塞のサイクロプス
1肉貪り
1忌まわしき光景
1反逆の行動
1強盗
1盲従
1無慈悲な追い立て
1不死の隷従
土地が17という41枚。
あとは一族の誇示、領域大工、囁く狂気が当たりました。ショックランドならず残念。
カードプールが残念だったのもあるけどどうにも小粒クリーチャーなのに速度がない。
オルゾフ××
ディミーア○○
グルール×○×
ディミーア×○×
ディミーアはプロモが強かったです。ハイ。ギルド門ないと土地事故は避けられませんね・・・
FNM 0118 in アメニティドリーム秋葉原店
2013年1月19日 MtG コメント (1)GtCまでモチベーション上がらないわ卒業かかる期末テストにレポート祭りがあるわで
なかなかやる気の出ない中息抜きにFNM参加してきた。
悪斬買うつもりで行ったのにどこも高いのであきらめた。
一戦目:GR狼男 ○○
1本目:お互い1マリ、相手洞窟山山森森と土地だけ並べてこっちが5ターン目にタミヨウ出したらそのまま投了
2本目:町長、狩達、ガラク着地も丁寧に除去を重ねて行って土地15枚引いたところで天使奇跡→そのまま勝ち
2戦目:セレズニアビート ○○
1本目:相手東屋→栄光の騎士とビートされるも4tに瞬唱ブロック→全除去→ネファリアしていって勝ち
2本目:サリア→栄光と厳しいところアゾチャに信仰の盾される。次のターンに価格でサリア落としの評決。スラ牙着地もタミヨウで時間稼ぎ。マナクリにランカー張られてライフが1まで行ったけど熟慮トップ天使への願いでブロック。次のターンもトップ願いで天使5枚勝ち
3戦目:ラクドスミッドレンジ ○×○
1本目:相手マリガンで戦墓のグール→ゲラルフとくるも除去とバウンス転がして勝ち。
2本目:グール、ゲラルフ、貴種ぶんぶん負け。
3本目:gdgdになり殺戮遊戯で啓示とアゾチャを抜かれる。ドラゴン、貴種、オリヴィア、ゲラルフの場もタミヨウ8から奥義で潤沢な土地と手札の戦慄の感覚で天使奇跡のワンパン勝ち。
結果3-0でした。天使への願いつよすぎんよー
極上の血どっかで買いたいけど売ってない・・・
誰か譲ってほしモノです・・・
なかなかやる気の出ない中息抜きにFNM参加してきた。
悪斬買うつもりで行ったのにどこも高いのであきらめた。
一戦目:GR狼男 ○○
1本目:お互い1マリ、相手洞窟山山森森と土地だけ並べてこっちが5ターン目にタミヨウ出したらそのまま投了
2本目:町長、狩達、ガラク着地も丁寧に除去を重ねて行って土地15枚引いたところで天使奇跡→そのまま勝ち
2戦目:セレズニアビート ○○
1本目:相手東屋→栄光の騎士とビートされるも4tに瞬唱ブロック→全除去→ネファリアしていって勝ち
2本目:サリア→栄光と厳しいところアゾチャに信仰の盾される。次のターンに価格でサリア落としの評決。スラ牙着地もタミヨウで時間稼ぎ。マナクリにランカー張られてライフが1まで行ったけど熟慮トップ天使への願いでブロック。次のターンもトップ願いで天使5枚勝ち
3戦目:ラクドスミッドレンジ ○×○
1本目:相手マリガンで戦墓のグール→ゲラルフとくるも除去とバウンス転がして勝ち。
2本目:グール、ゲラルフ、貴種ぶんぶん負け。
3本目:gdgdになり殺戮遊戯で啓示とアゾチャを抜かれる。ドラゴン、貴種、オリヴィア、ゲラルフの場もタミヨウ8から奥義で潤沢な土地と手札の戦慄の感覚で天使奇跡のワンパン勝ち。
結果3-0でした。天使への願いつよすぎんよー
極上の血どっかで買いたいけど売ってない・・・
誰か譲ってほしモノです・・・
身内大会とエスパーコントロール
2012年12月29日 MtG昨日は晴れる屋で身内大会。
シールド、ドラフト、スタンダード構築の3部門
3-0,0-3,3-0の総合優勝をいただきました。
ドラフトは・・・ご察しください。ピック下手なんだよなぁ。もっと研究しないと。
昨日の身内大会で使ったスタンデッキ。
2瞬唱の魔道士
3熟慮
2否認
3究極の価格
4アゾリウスの魔除け
2雲散霧消
1拘留の宝球
2未練ある魂
3至高の評決
2終末
2天使への願い
3スフィンクの啓示
3思考を築く者、ジェイス
1イニストラードの君主、ソリン
1月の賢者、タミヨウ
1記憶の熟達者、ジェイス
土地26
という構成。
サイドの魔女封じの宝球がラクドスとグリクシスにはよく刺さったようだ。
思ったよりできる子。
シールド、ドラフト、スタンダード構築の3部門
3-0,0-3,3-0の総合優勝をいただきました。
ドラフトは・・・ご察しください。ピック下手なんだよなぁ。もっと研究しないと。
昨日の身内大会で使ったスタンデッキ。
2瞬唱の魔道士
3熟慮
2否認
3究極の価格
4アゾリウスの魔除け
2雲散霧消
1拘留の宝球
2未練ある魂
3至高の評決
2終末
2天使への願い
3スフィンクの啓示
3思考を築く者、ジェイス
1イニストラードの君主、ソリン
1月の賢者、タミヨウ
1記憶の熟達者、ジェイス
土地26
という構成。
サイドの魔女封じの宝球がラクドスとグリクシスにはよく刺さったようだ。
思ったよりできる子。
FNM in 晴れる屋
2012年12月15日 MtG17:00と20:00のFNMに参加してきました。結果は1-2、0-2byeと散々。
デッキはこの間のエスパーコントロールをライブラリーアウトにのみ特化させ
瞬唱を加えてより対応力を加えた(?)形。
17:00
1戦目ラクドスビート ×○○
1本目:後手1マリガン、悪名の騎士、ラクドスの哄笑者に4点→4点もらって貴種でGG
2本目:お互いに1マリガン、またしても悪名の騎士相手に手札で笑うアゾチャと戦慄の感覚。ただライフが10点切るところでライブライブラリー掘り進めて終末奇跡。そこから啓示、啓示→記憶ジェイスで勝ち
3本目:流城の貴族、悪名を評決で流す。あとは価格、アゾチャを丁寧に合わせてネファリアとジェイスで勝ち。
2本目人間リアニ ×○×
1本目:平地、礼拝堂、泉、ネファの4マナストップでの屈葬だけしっかりケアしようと思ったら、洞窟からのケッシグの檻破り。ワンパンで死ぬレベルだったのでやむなく評決。返しに屈葬→天使→たくさんでて次のターンに洞窟からの黄金夜の指揮官GG
2本目:2tRIP張り、相手が3tマナストップ。こちらは順調にジェイスで10枚ずつ削って勝ち。
3本目:平地、礼拝堂、礼拝堂、ネファリアでキープしたら案の定島引かない→サンドバックGG。
3戦目BRゾンビ ××
1本目:後手、血の芸術家→ゲラルフ、貴種とでてきて手札にあるのが評決だけ。流した返しに2枚目の貴種でGG
2本目:1マリ、平地、平地、礼拝堂でサイクロン、アゾチャがこっちを見たまま終わり。
20:00
1戦目BRゾンビ ××
1本目:戦墓のグール、墓所這いに殴られさばいた後に悪名→貴種で除去したところで青マナがなくなり灼熱の槍
2本目:2マリガン、またしても平地と礼拝堂、礼拝堂、1枚の島という青マナのない事故。しっかり除去対策されて戦墓のグール→墓所這い→悪名とさばいていってもこちら島がないのでそのまま殴りきられる。
2戦目:トリコフラッシュ ○××
1本目:先手で相手の長槍を宝球してガーゴイルに終末奇跡。ドローゴーを続ける間もネファリアで削り、思考ジェイスにカウンターを打たせて記憶ジェイスで10枚で勝ち
2本目:ボーラスの占い師に殴られ続け6ターン。ガーゴイルを着地させてしまいアゾチャ、サイクロンとカウンターされ負け。
3本目:平地、平地、ネファリア負けました。
3戦目:bye
どうにもこうにも平地が吸い付く日でした。キープ基準の甘さが露呈しているような気がしないでもない。基本地形が全部で5枚入っているが2枚ほどギルド門に変えてみるのもありか。そして心理のらせんはどのマッチもすべてサイドボードに落っこちたところを見ると必要ない。どうしても除去が合わない(価格、評決が腐る)場面がどうにもこうにも多かったと感じた。除去とランドは要検証。
デッキはこの間のエスパーコントロールをライブラリーアウトにのみ特化させ
瞬唱を加えてより対応力を加えた(?)形。
17:00
1戦目ラクドスビート ×○○
1本目:後手1マリガン、悪名の騎士、ラクドスの哄笑者に4点→4点もらって貴種でGG
2本目:お互いに1マリガン、またしても悪名の騎士相手に手札で笑うアゾチャと戦慄の感覚。ただライフが10点切るところでライブライブラリー掘り進めて終末奇跡。そこから啓示、啓示→記憶ジェイスで勝ち
3本目:流城の貴族、悪名を評決で流す。あとは価格、アゾチャを丁寧に合わせてネファリアとジェイスで勝ち。
2本目人間リアニ ×○×
1本目:平地、礼拝堂、泉、ネファの4マナストップでの屈葬だけしっかりケアしようと思ったら、洞窟からのケッシグの檻破り。ワンパンで死ぬレベルだったのでやむなく評決。返しに屈葬→天使→たくさんでて次のターンに洞窟からの黄金夜の指揮官GG
2本目:2tRIP張り、相手が3tマナストップ。こちらは順調にジェイスで10枚ずつ削って勝ち。
3本目:平地、礼拝堂、礼拝堂、ネファリアでキープしたら案の定島引かない→サンドバックGG。
3戦目BRゾンビ ××
1本目:後手、血の芸術家→ゲラルフ、貴種とでてきて手札にあるのが評決だけ。流した返しに2枚目の貴種でGG
2本目:1マリ、平地、平地、礼拝堂でサイクロン、アゾチャがこっちを見たまま終わり。
20:00
1戦目BRゾンビ ××
1本目:戦墓のグール、墓所這いに殴られさばいた後に悪名→貴種で除去したところで青マナがなくなり灼熱の槍
2本目:2マリガン、またしても平地と礼拝堂、礼拝堂、1枚の島という青マナのない事故。しっかり除去対策されて戦墓のグール→墓所這い→悪名とさばいていってもこちら島がないのでそのまま殴りきられる。
2戦目:トリコフラッシュ ○××
1本目:先手で相手の長槍を宝球してガーゴイルに終末奇跡。ドローゴーを続ける間もネファリアで削り、思考ジェイスにカウンターを打たせて記憶ジェイスで10枚で勝ち
2本目:ボーラスの占い師に殴られ続け6ターン。ガーゴイルを着地させてしまいアゾチャ、サイクロンとカウンターされ負け。
3本目:平地、平地、ネファリア負けました。
3戦目:bye
どうにもこうにも平地が吸い付く日でした。キープ基準の甘さが露呈しているような気がしないでもない。基本地形が全部で5枚入っているが2枚ほどギルド門に変えてみるのもありか。そして心理のらせんはどのマッチもすべてサイドボードに落っこちたところを見ると必要ない。どうしても除去が合わない(価格、評決が腐る)場面がどうにもこうにも多かったと感じた。除去とランドは要検証。
どうも昨日の公認大会での出来事を思い出してたんだけどもパワーの源であり同時に弱点である土地を狙われるとどうしようもない。
洞窟ウーズって言われると何をどうケアするのかという部分。
現状、脳食願望が一番いいんだけど黒がメインカラーではない現状、1ターン目に打てない、メインに入れると相手によっては腐るなんかいくつかの使いづらさがある。
脅迫と脳食願望。どう使っていこうか。
洞窟ウーズって言われると何をどうケアするのかという部分。
現状、脳食願望が一番いいんだけど黒がメインカラーではない現状、1ターン目に打てない、メインに入れると相手によっては腐るなんかいくつかの使いづらさがある。
脅迫と脳食願望。どう使っていこうか。
12/9 蒲田カードラボ
2012年12月9日 MtG日曜に公認大会ということでカードラボ蒲田店に行ってきました。
結果は0-2-1と散々。
デッキはエスパーコン。
3 思考掃き
3 熟慮
3 アゾリウスの魔除け
2 究極の価格
3 未練ある魂
4 雲散霧消
2 拘留の宝球
3 至高の評決
3 終末
2 天使への願い
3 スフィンクスの啓示
2 月の賢者、タミヨウ
2 記憶の熟達者、ジェイス
4 平地
3 島
4 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 水没した地下墓地
4 孤立した礼拝堂
2 ネファリアの溺墓
SB
3 払拭
3 戦慄の感覚
3 安らかな眠り
1 拘留の宝空
1 終末
2 否認
2 脅迫
UW(R)、ラクドスビート(ミッドレンジ)、リアニメイトを仮想敵としてSB組みました。
1戦目 バントコン ○×-
1本目:主要生物を総じて流してジェイスを通して勝ち
2本目:ライブラリー半分削るも不死の霊薬着地、クリーチャーを除去しつつもカウンターの数でクリーチャーごり押しされて負け
3本目:RIP張って場を流したもののネファリアもジェイスも引かずお互いドローゴーで時間切れ
2戦目 リアニメイト ××
1本目:マリガン1。クリーチャーを流しつつもタミヨウに対応してガラクが通ってしまって、追い打ちをかけるように屈葬からの酸スラで土地持ってかれてどうしようもできず負け
2本目:マリガン2。島ネファリアネファリアでキープ後、RIPを待たずにジェイスを出したところ返しにヴラスカ、洞窟ウーズの酸のスライムで平地抜かれて洞窟からの天使除去できず負け
3戦目 衣裳部屋セレズニア ○××
1本目:4ターン目X2の願いの天使でアタック、魂でブロックしてて勝ち
2本目:1マリガン。最速3ターン目に酸スラ、洞窟天使→酸スラで土地止まって負け
3本目:シガルダ相手に評決打ったらそのあと酸スラ。1体除去したら洞窟ウーズから2枚目の酸スラで土地止まって負け。
今日は酸のスライムに惨敗しました。白マナ抜かれて除去できない、青マナ足りなくて雲散霧消腐るという場面が多々。あとは土地のキープ基準が甘い。衣裳部屋はともかく3色使って上での洞窟ウーズの酸スラは対処がかなり困る。フラッシュ相手には困窮がほしいけどやはり脳食願望があってもいい気がする。脳筋ビートには叩けるけど土地を狙ってくるタイプのデッキと殺戮遊戯にはやはり弱い。瞬唱はやはりいるか。
結果は0-2-1と散々。
デッキはエスパーコン。
3 思考掃き
3 熟慮
3 アゾリウスの魔除け
2 究極の価格
3 未練ある魂
4 雲散霧消
2 拘留の宝球
3 至高の評決
3 終末
2 天使への願い
3 スフィンクスの啓示
2 月の賢者、タミヨウ
2 記憶の熟達者、ジェイス
4 平地
3 島
4 氷河の城砦
4 神聖なる泉
4 水没した地下墓地
4 孤立した礼拝堂
2 ネファリアの溺墓
SB
3 払拭
3 戦慄の感覚
3 安らかな眠り
1 拘留の宝空
1 終末
2 否認
2 脅迫
UW(R)、ラクドスビート(ミッドレンジ)、リアニメイトを仮想敵としてSB組みました。
1戦目 バントコン ○×-
1本目:主要生物を総じて流してジェイスを通して勝ち
2本目:ライブラリー半分削るも不死の霊薬着地、クリーチャーを除去しつつもカウンターの数でクリーチャーごり押しされて負け
3本目:RIP張って場を流したもののネファリアもジェイスも引かずお互いドローゴーで時間切れ
2戦目 リアニメイト ××
1本目:マリガン1。クリーチャーを流しつつもタミヨウに対応してガラクが通ってしまって、追い打ちをかけるように屈葬からの酸スラで土地持ってかれてどうしようもできず負け
2本目:マリガン2。島ネファリアネファリアでキープ後、RIPを待たずにジェイスを出したところ返しにヴラスカ、洞窟ウーズの酸のスライムで平地抜かれて洞窟からの天使除去できず負け
3戦目 衣裳部屋セレズニア ○××
1本目:4ターン目X2の願いの天使でアタック、魂でブロックしてて勝ち
2本目:1マリガン。最速3ターン目に酸スラ、洞窟天使→酸スラで土地止まって負け
3本目:シガルダ相手に評決打ったらそのあと酸スラ。1体除去したら洞窟ウーズから2枚目の酸スラで土地止まって負け。
今日は酸のスライムに惨敗しました。白マナ抜かれて除去できない、青マナ足りなくて雲散霧消腐るという場面が多々。あとは土地のキープ基準が甘い。衣裳部屋はともかく3色使って上での洞窟ウーズの酸スラは対処がかなり困る。フラッシュ相手には困窮がほしいけどやはり脳食願望があってもいい気がする。脳筋ビートには叩けるけど土地を狙ってくるタイプのデッキと殺戮遊戯にはやはり弱い。瞬唱はやはりいるか。